SSブログ

仕事決まりました♪ [Argentina 2017]

そんな訳で、粘った甲斐あって、まともな仕事見つかりました♪
給料はそんなに支払えないという先方からの提案で、週4日勤務というラクチンパターン♪
もちろん、これまでBuenos Airesで提示されたどのレストランよりも給料はいい♪
どうせ、出来れば週5日間しか働きたくなかったので(ホラっ、もう齢だからさ。笑)、週4日でこの金額なら悪くはない。(金額は言いませんよ、笑)
いずれ必要があるなら週5日働いて、もう少し稼ぐこともできるだろうし、写真やデザインの仕事も別枠で稼げるかも知れない。
面白いのは、いずれ基本ができたら、好きなようにスケジュールを組んでいいらしい(笑)。8日間連続で働いて1週間連休取ってもいいよ、と言われた。わははははは マジか!?
 
DSC01557.jpg
 
DSC01578.jpg
※奥に見えるのがレストラン。
 

さて、わたしの仕事は調理を教えること。
レストランは素晴らしい立地と構え。。。というのも実は、Buenos Airesにある立派過ぎる日本庭園の中にあるレストラン。
なので、経営は個人ではなく、アルゼンチン=日本文化財団。レストランはその立派すぎる景観のおかげで、それなりに流行っている様子。
そんな訳で管理者たちがいっぱいいて、よくまあ、今回の話がまとまったものだと思う。(笑)
管理者たちは日系移民の子孫のようだが、みんな日本語はほとんど話せず、調理について知識がある訳でもなく、もちろんシェフでもない。
だからこそわたしが必要な訳だ。
厨房には4世くらいの若い日本人が一人いるだけで、あとは日本食ではないまったく畑違いのレストランを渡り歩いてきたアルゼンチン人たちが働いているだけだと言うから驚きだ。レシピはインターネットと移民二世、三世たちの家庭の味。そりゃ大変だ。
だから実際のところ、料理写真を見たが日本レストランとは名ばかりで、まったく別物の料理を作っている。
こういう時、いつも頼りにされるのが日系ペルー料理レストランで働いてきたというコック。。。だが彼らは本当に日本料理のことは何も知らないので余計に混迷してゆく(彼らは自分たちは日本食について知っていると思い込んでいるので、いつも大変面倒なんです)。。。多分、ひとりはそういうのがいるはず。問題はその彼とうまくやれるかどうか、だ。わははははは

そういう訳で、わたしに日本料理のレシピと調理を教えてやって欲しいという依頼。
ありがたいのは、こういう依頼はハッキリ言って、辞めやすい♪ わははははははははは
いつでも自由に動ける♪ 
もちろん、やるべきことはたくさんある。
もうホントにどの料理を見ても、アルゼンチン風??ギョーザなんかも形すらエンパナーダ(カルツォーネ)の形で笑ってしまう。
天ぷらも酷ければ、エビフライさえ、なんじゃこりゃ?という代物。
寿司は言うまでもないが、寿司はどこもこんな感じだから、あと回しだな。わはは

ともかく1月15日から2月3日までバケーションでレストランを閉めるらしいので、わたしは休み明けから働くことになっている。
まだしばらくわたしのバケーションは続きます。わはははははははははははは
 
DSC01568.jpg
 
DSC01570.jpg
 
DSC01575.jpg 



そそ、余談だが、アルゼンチンに日系移民というのは余り聞いたことがなかったのだが、なんとwikiによると2006年時点で"2世以降の日系人が23,000人、日本国籍保有者が11,692人"もいるらしい。びっくり!多くは沖縄や鹿児島県出身の方々らしい。そう言えば、もう一店舗の経営者は沖縄出身の3世の方だった。さらにはパラグアイなどに移民した日本人の子孫がアルゼンチンへ移住してきていたりもする。



さて、そんな訳で、次の問題は住まい。。。
現在の快適な住まいは前にも書いたと思うが、2月15日までの契約。
オーナーが舞台俳優で、離婚して嫁子供に出て行かれて、ありあまるスペースで小さなテアトロ(劇場)を作りたいらしい。
現在は彼の実家のあるMar de la Plataで公演をやっているが、2月15日には戻ってきてここを改装し始めるらしい。
現在の住まいは近くに4軒ものスーパーマーケットがあって、生活するにはとても便利なのだけれど、新しい職場からはちょっと遠い。
夜遅くなるし、もう少し近い場所で物件を探したいのだが、これまた大仕事。。。ひー。。。



nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。