SSブログ

ブエノスアイレス、いいとこ♪、悪いとこ♪ [Argentina 2017]

アルゼンチンに着いて丸一ヶ月、まだ仕事もせず、ぶらぶらと、いや、ほとんど引き籠っておりますが(笑)、ようやく仕事が決まりそうです。
但し、先方が15日からバケーション入りするので、こちらの都合もあって、働き始めるのは2月10日からになりそう。
まだまだわたしのバケーション=引き籠り生活は続きます。(やっぱり今は節約しなきゃだからねぇ)
また決まったら報告します。


さて、ブエノスアイレスだ。


ブエノスアイレスに住む人々のことをPorteñoと呼ぶ。ポルテーニョだ。
アルゼンチンはバカデカい国だが、都市はブエノスアイレスだけだ。他の町は本当に小さな町ばかりでどこにも都会と呼べるような都市は存在しないらしい。
で、Porteñoは他の地域の人々、そして外国人からも"気取ってる"と言われることが多いし、彼らもそれを認めている。
もちろん、どこだって人によりけりだ。そんなことは言うまでもない。けれど、まあ、半分くらいの人たちはホントにいけ好かないくらい気取ってる、というか冷たい。。。
 たとえば、先日スーパーで買い物した帰りにアパートのすぐ近くで袋が破れた。。。たくさん買い物した後だったので困ったもんだと思ったら、目の前がカフェだったので、カフェに入って、コーヒーを注文した後、店員さんにビニール袋を一枚貰えないか?と頼んでみた。もちろん、ウエイトレスさんは二つ返事でokをくれて袋を取りにカウンターの中に...と、中にいた店主の爺が"ダメだ、袋はあげられない。スーパーで買え。(こちらではビニール袋は50セントで買う)"と物凄い険悪な顔で言った。
スーパーで買った袋が破れてしまったのは明らかに見て分かる状態だったし、そもそもこの状態でどうやってスーパーまでどうやって戻れと言うんだ!?とんだバカ野郎だった。わはは
 だがウエイトレスの女性がわたしに目配せしたのでわたしは黙っていた。。。と後で、その女性が空の段ボール箱を持ってきてわたしにくれた。もちろん、ありがとうございますとお礼を言ったら、"あの糞爺はおかしいのよ"と口パクでわたしに合図してくれた。わはは
 もちろん、だから爺は糞だが、女性はとっても親切だった訳だ。
こういうことが本当にちょくちょくある。とっても親切な人とまったくもって腹立つくらい不親切な人が半々だ。
スーパーの店員ももうホントにムカつくくらい不親だったり、嬉しいくらい親切だったり。。。
 仕事探しでレストランを回っていても、ムカつく奴の多いこと。
なんか物凄い偉そうにというか、気取ってわたしと話をする連中がいる。なんだかわたしにももちっとおしゃれして来いと言わんばかりの視線を感じることもある(ドレスコードかっ!? 怒)。
タンゴとかって、サルサと違ってやっぱりかなり気取ってるからね。。。なんかそういう感じなのかも。わははははははははは
よく言えば、ダンディな人たち!? ぶっちゃけて言えば、面倒臭い奴ら?? わはははははははは
もちろん、きっと友達になってしまえば全然違うんだと思う。けれど最初の距離感はやっぱりちょっとこれまでのどの国とも違う。

 これまでの旅で知り合ったアルゼンチン人はみんなとてもフレンドリーだった。Porteñoだって何人かいたけれど、みんな凄く人懐こかった。。。
けれど地元では違うのか??ただ人によるだけなんだろうか?? わたしがFBで連絡を取り合うようなアルゼンチン人の友人は一組のカップルを除いてみんなPorteñoではない。他の田舎町に住んでいる。Porteñoは一組だけいるが、彼らはまだCosta Ricaで働いている。そうChile Rojoの同僚とそのご主人だ。わはは

そんな訳で、現在ここに友人は一人もいない。まあ、仕事さえあればあっという間に友人はできるし、どんな問題もないんだが、仕事が見つからないと困ったもんだ。

アルゼンチンの素敵なところ。。。

1.肉がめっちや美味いっ♪ 
2.ワインが安い♪ 
3.美味しい生ビールがあるっ♪
4.生ハムやソーセージが美味しくて豊富♪ 
5.古い街並みと公園がたくさんある♪
6.書店や劇場がたくさんある♪ 
7.国土が広く雄大な大自然がある(遠くにはある。。。高いけど)♪
8.中南米で唯一、チーズ文化が豊か。
9.日本食材などは中華街でほとんど入手可能。
10.おしゃれな店がたくさんある。

アルゼンチンの困ったところ。。。

1.クーラーの水滴があちこちで道路に落ちてくるのが当たり前で、歩いていると否応なくみんな濡れる。。。
2.お米はどこのスーパーでも1kg入りの小さな袋しか売ってない。めっちゃ不思議。。。
3.地下鉄は発達しているように見えるが、なんとすべての路線はほぼ中央の2つの駅でしか乗り入れしていない。すなわち、乗り換えするには一旦、中央まで行かないと他の路線に乗り継げないという不可思議。。。蜘蛛の巣状ではなく、単に放射線状に伸びてるだけ。。。(1本だけ立てに短いリニアHがあるがほとんど役に立たない。)
4.市内バスが均一料金ではなく、いちいち行き先を運転手に告げなければならず、運転手が自動改札機の料金を変更してから前払いカードをかざさなければならない。しかも地下鉄より高い!!(地下鉄は放射線状なのでバスは必須)
5.ちなみに地下鉄の自動改札機の精度がとっても悪くて読んだり、読み込まなかったり。。。
6.魚は極端に乏しい。。。Mar de la Plataという5-6時間掛かる隣り町から来るしかないのだけれど、なかなか難しい。。
7.ファーストフードタイプのピザとパスタは驚くほどマズい。大豆だけのマズいコロッケが総菜としてポピュラーだが安さ故か、割と人気。
8.パンがマズい。。。パン屋はケーキ屋だと思え。
9.街中の至るところで、年柄年中、あちこちで古い建物の補修工事をしているのでとても歩き辛い。。。
10.ホームレスが至るところにいる。。。(南米ではホントに珍しい)
11.コーヒーが高い。。。まあ、あまり採れないみたい(北部で採れるようだが大して美味しくもない。)
12.ナチュラルヨーグルトがない(いや、あるけど小さい一回用)。 
  うそやろ??と思うけどない。。。大きいサイズは全部フルーツ味砂糖入り。
13.Cotoという大手スーパーの割引表示はとてつもなく意地悪で、分かりにくい。。。(他店も同じ傾向がある) 
たとえば、
"30%off $6.8" ...と大きく表示してあると、それは$22.7の商品の30%offで$6.8お得ですよ、という意味。詐欺かっ!?下には小さくもともとの販売価格$22.7、割引済み価格$15.9が本当に小さな文字で書かれている。
"70%off" ... とあったら要注意だ。大抵は下に小さな文字で、2つ同じものを買えば、2ヶめの商品を70%offと書いてある場合がほとんどだからだ。 トータルすると2ヶ買ってやっと35%offだ。                   
"40%off" ... たとえば、クレジットカードだけの割引とかも多いし、下に小さな文字で金曜と土曜日だけ、と書いてあるのが当該日でないのに貼りつけてある。
さらには、ワイン売り場のあちこちに15%offの表示があるけれど、実際に割引になるのは、その辺りに吊るされているA4サイズのコピー用紙に小さな文字で印刷されているものだけだったりする。そんなもん探せませんよ、物凄い種類の中から。。。
14.アルゼンチン製のパスタは酷い。。。アルデンテにならない。。。輸入品のパスタはなんと一袋$5ドル-6ドルする。
15.南米の中では例外的に蒸し暑い。
16.他の中南米諸国とは同じことを表すのに使う単語がまったく違う。かなりの量の単語が異なるので気軽に訊ける友達がいない今はちょっいとお手上げ気味。(なに喋っとんねんっ!?てなるよ。笑)
17.2017年1月1日よりスーパーでビニール袋の販売を停止した模様。バッグを持参しないと手で持って帰るか?!1ドルちょっとで販売しているショッピングバッグを購入するしかない。(※追記)


まあ、なんかこうやって書き出すと、数の所為で、悪いところの方が多いように思えてくるけれど、実際とても素敵な街ですよ♪
特に旅行で訪れるには(お金掛かるけど)凄く素敵なところだと思います♪

生活するとなると、いろんなことがやや面倒ですけどね。わははははははははははははははははははは


nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。